Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

FX初心者がつまづいたポイントや気になった単語をまとめました

FXをはじめてからつまづいたり疑問になったポイントをまとめました。

ほとんどのことがやってみないと分からないです。

やっててもわからないことだらけですが、FXは本当に奥が深いです。

 

レバレッジの設定

はじめて通貨を購入した時、20倍のレバレッジが自動で掛かりびっくりしました。レバレッジの設定はFX会社によって違うようですが、外為オンラインでは、 通貨÷資金=レバレッジ と自動計算です。

 

土日は取引不可

FXは土日は取引不可です。なぜレートが動かないんだろう?とFXを初めて3週間経ってようやく気付きました。FX会社によって若干時間は違いますが、月曜日の午前7時前後~土曜日の午前7時前後(米国サマータイム時は6時前後)までが取引できる時間帯です。

 

pips

異なる通貨を共通の単位で表すことができます。ドル/円では「1pips=0.01円(1銭)」となります。1pipsは為替レートでの最小の単位です。やればすぐに理解できるのに、本を読んでる時は全く理解できませんでした。

 

スプレッド

取引するときの売値と買値の差のことをスプレットといいます。FXで取引をする上で実質上の取引手数料となります。

 

スワップ

スワップポイントで得られる利益のことです。2つの通貨を交換する際に高金利の通貨を買うと金利差分をスワップとして利益を得られます。

 

リスクオフ

リスクオフとはリスク回避とも呼ばれ、リスクを回避するために不安定な資産から安全な資産に移動する相場状況のことです。

 

リスクオン

リスクオンとはリスクオフとは逆に、リスクを取ってでもリターンを得る流れになっている相場状況のことを言います。

 

クロス円

ドル以外の円との通過ペアのことです。ユーロ円やオーストラリアドル円はクロス円です。クロス円はドルストレートと比べると値動きが激しく動きます。

 

ドルストレート

ドルとの通過ペアのことです。ドル円やユーロドルはドルストレートです。ドルは基軸通貨なのでクロス円に比べて予想がしやすいとのことです。

 

ボラティリティ

価格変動の度合いのことです。ボラティリティが高いとは価格の変動が大きいことを表します。

 

順張り

価格のトレンドに沿って価格が上昇傾向であるならば買い、下落傾向になったタイミングで売ります。逆に下落傾向の通過ペアに対して売りから入り、上がり始めたタミングで売ることも順張りです。

 

逆張り

逆張りは上昇トレンドではそろそろ高値を掴んだから下がるだろうと予想をつけて売りから入り、下落トレンドでは底をついたから上がるだろうと予想をつけて買うことです。

 

ダブルボトム(2番底)

安値が底に届いた時に一度上昇して再度下落して安値を更新して、Wのような形でトレンドが転換すること。

 

ダブルトップ

ダブルボトムの上昇版、Mのような形で上昇トレンドから下落トレンドに転換すること。

 

FXは覚えることが多すぎて終わりが見えません。

大変なものにハマってしまったようです。。。