Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

FXをやる上で最初の一冊目としてネットで絶賛されているこの本を読みました。 一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版 作者: 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/11/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 正直、内容は古かったで…

プログラマーになるまでの転職活動の話

オンラインスクールでプログラミングの勉強が一区切りしたところで、転職活動を行いました。本当はオリジナルアプリの開発をもっとしなくてはいけなかったのですが、難しくて全然進まず、メンターとのカウンセリング期間が終了してしまい転職活動に移行しま…

はてなブログ無料版でGoogle AdSenseに申請してみました(備忘録)

いつかWordPressを使ってブログを強化する時のために、Google AdSenseに申請してみました。備忘録として残します。 まずは、グーグルの公式ページで確認。 https://support.google.com/adsense/answer/10162?hl=ja 長いです。全部で14ページあります。 途中…

SES企業に転職して1月経ったので仕事内容や職場の雰囲気をお話しします

オンラインスクールに通って就活し、今年からIT企業に未経験から転職しました。一刻も早くIT業界に入りたく転職先の事をたいして調べずに入ってしまいましたので、一旦ここで自分の会社に関して整理しつつ、SES企業である勤め先のお話しをします。 所属して…

FXを始めてから1月経ったので取引一覧を公開します

2020年1月10日からFXを口座開設して1月ほど経ちました。 合計1万円して入金して、現在の口座資産は¥9,633です。 いまだにレバレッジの計算方法が理解できない素人です。 いままでの取引一覧を公開します。 約定日時 取引 通貨ペア 売数 買数 約定レート 円貨レ…

書評「Oracleの基本 データベース入門から設計/運用の初歩まで」

「Oracleの基本 データベース入門から設計/運用の初歩まで」を読みましたので、復習もかねて書評をします。 Oracleの基本 ~データベース入門から設計/運用の初歩まで 作者:渡部 亮太,相川 潔,日比野 峻佑,岡野 平八郎,宮川 大地 出版社/メーカー: 技術評論社…

「HTML/CSS デザインの教科書 」の書評

新人プログラマーのAmanjackです。 本日は「作りながら学ぶ HTML/CSS デザインの教科書」の書評です。来月からWEBの画面作成をする業務があると言われたため勉強をしました。 作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書 作者:高橋 朋代,森 智佳子 出版社/メー…

ITパスポート試験の合格体験記

ITパスポート試験を受験しました。 浅く広く出題範囲があり、IT業界の仕組みやコンピューターの基礎の部分など少しは知識が付いたと思います。 正直に言って、試験はとても簡単でした。マークシートなので、完璧な暗記は必要無く、勉強する前から知っている…

(FX)いつの間にか1000通貨も買えない口座資産

FX初心者のAmanjackです。 まだ口座を作って1月も経っていないので本当の初心者です。 FX初心者の成長の過程をお届けしています。 本日はタイトルにある通り、いつの間にか最低ロットの1000通貨*1も買えなくなっていた話です。運用しないと勉強にならないと…