Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

1年前に作った人生設計の振り返り

去年(2020年)に書いた将来設計のブログを見て振り返ります。

 

amanjack.hatenablog.com

 

読んでみたまず思ったのが、ほとんどの目標が今とは変わっていることです。

 

びっくりするぐらい今の人生設計と違います。

 

1年でこんなに考えが変わるのかと考えさせられました。

 

達成度的には本を読む目標に関しては9割以上達成していますが、それ以外は9割以上未達成です。

 

転職したいとか言っていますが、今は全く転職する気は無いです。

 

これには理由がありますが、

 

知り合いの会社を今の会社に紹介して私自身で担当することになったため、

 

その会社を良くするのが今のミッションであり数年は掛かりそうな案件なので

 

転職の考えは無くなっていました。

 

なので、転職のためにRubyを学んでポートフォリオ作るとか言っていますが、ポートフォリオも今は作る気なし。

 

Rubyも学ぶ気なし。

 

Web系企業に行きたいとか言っていますが、全く行きたいと思っていません。

 

Web系企業に居なくてもスキルは身につくし、むしろ偏ったスキルが身につきそうなので、今はWeb系企業に行きたい気持ちはないです。

 

10年後とかの将来ではありかもしれないですが、とりま今は転職の気持ちはないです。

 

副業したいとか言っていますが、副業はしたくない。でもお金は欲しい。

 

今の考えでは簡単に副業で稼げるとは思っていなくて、本業で収入を増やしたいと考えています。

   

ワードプレス開設して副収入を得るとか言っていますが、まだワードプレス開設していません。

 

ワードプレスは開設したいと思っていますが、記事制作に時間が取れそうに無いうちにレンタルサーバー代を払うのが嫌だなぁと思っているため、足踏みしている状況です。

 

 

本腰入れて作るとすると時間がかかるため、もうちょっと先になりそうです。

 

FXで荒稼ぎするとか言っていますが、全く成果が出ていません。

 

一応、粛々と続けてはいましたが、FXはすごい難しいです。

 

FX舐めてました。

 

どうすれば勝てるようになるのか、、、全然上手になりません。

 

英語をしゃべれるようになりたいと言っていますが、それは今でも思っています。

 

エンジニアをしている限り英語はついて回ってくるので、英語はいつかは文献を読めるようになってしゃべれるようになりたいと思っています。

 

ただ、留年したいとか言っていますが、今はそこまでは思っていないです。

 

日本でもある程度の学習は可能だと思うからです。

 

 

フリーランスになりたいとか言っていますが、それも特に考えていません

 

去年はだいぶ先のことまで考えていたようですが、今は会社を辞める気は無くそこまで先のことは見据えていません。

 

この先どう転がるか分からないので目の前のことを一生懸命やって行くだけです。

 

 

大学に行きたいとか言っていますが、まあ学びたいことがあったら行ってもいいかなくらいです

 

コンピュータサイエンスは確かに学びたいし、今後AI関連の仕事をすることになったとしたら数学の知識とかついていける気がしないので、大学に入って体型的に学び直すのはありだと思います。

 

でも、そこまで行きたい欲求は無いです。

 

MBAに行きたいとか言っていますが、特にその欲望は無い

 

去年は大分、やりたいことがいっぱいあったようですが、今は欲望が薄れてきているようです。

 

MBAの資格を持っていれば面白いとは思いますが、他にやることがあるような気もします。

 

とりあえず、今は特にその予定はなし。

 

おわりに

 

去年と比べると今は野心が薄れているのが、わかりました。

 

野心が薄れた原因はなんのか?

 

年を取ったからなのか、状況が変わったからなのか、思いつく原因としてはおそらく、

 

去年は転職したりFX始めたりブログ始めたりと精神的に興奮していたので野心が大きかったのではないかと思います。

 

いわゆる、コンフォートゾーンを抜け出した状況だったのでしょう。

 

今は転職して1年経ちコンフォートゾーンに入っているので野心が薄れたのだと思います。

 

また、何か新しいことを始めてコンフォートゾーンを抜け出そうと思います。