Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

ドットインストールのプレミアム会員に入会して思ったこと

ドットインストールを利用したので、プロゲートや技術書での学習と比較して取りまとめます。

 

目次

  • ドットインストールに関して
  • プロゲートとドットインストールの比較
  • 技術書での学習とドットインストールの比較
  • まとめ

 

ドットインストールに関して

急遽PHPでコーディングを行うことになり、サクッと勉強できると噂のドットインストールで学習しました。PHPとCloud9の動画を見ましたが、どちらも簡単で特に問題なく学習を進めることができました。

 

入会前のドットインストールの知識

  • 3分動画で学習
  • 老舗でシェアが大きい
  • 多くの言語を網羅している

 

実際にやってみて思ったこと

  • あっという間に全体を俯瞰できる
  • 全くの初心者には難しい
  • 動画の更新日が古いものが多い
  • WEB制作関係が特に充実している → HTML/CSS/JavaScript/PHP

 

とてもスピーディで、動画を見ただけではほとんど頭に入りませんが、サクッと俯瞰できるのは確かです。実際にコーディングしている中で、「あれどうやるんだっけ?」となった時に再度動画を見て思い出します。動画のスピードが早く、ついていくのが難しいので全くの初心者にはオススメしませんが、プログラミングの経験があって使ったことのない言語に挑戦する際にはスピーディにキャッチアップできる便利な学習サイトだと思います。記事を書いている最中に気づいたのですが、動画を見ながら自分でコーディングする実行環境が動画の横に追加されていました。これを使いながら学習すれば全くの初心者でも頭に入ってきやすいかもしれません。

 

プレミアム会員

月額980円でプレミアム会員なるものがあり、せっかくなので入会しました。私が見たときはPHPの入門編(全30回)の動画は全て無料だったのですが、今は更新され(全34回に増加)プレミアム会員にならないと見れなくなっています。

 

プレミアム会員の主なメリット

  • 見れる動画が増える
  • 動画内で使ったコードが見れる
  • 動画内で喋った内容の文字起こしを見れる
  • 質問できる
  • 動画を見ながら自分でコーディングできる実行環境がある

「あれなんだっけ?」と見直す際に、そして動画を再度見るのが億劫な時にはコードや文字起こしを見ていました。私が利用したすぐ後に実行環境が追加されていましたので、きちんと学びたい人は実行しながら進めれば頭に入ってきやすいです。PHPは無料でも学習できる範囲が多いので、はじめて利用する方は見たい動画があるかどうか確認したうえで無料版を見て、プレミアム会員になるかどうか判断するのが良いと思います。質問機能は使いませんでした。

 

プロゲートに関して

以前プロゲートを利用しましたが、非常に面白かったです。プロゲート内でテキストを読みながら、そのページでそのままコーディングができてストレスフリーでプログラミングの学習できます。環境構築もなくプロゲートに言われた通りにやっていればスムーズに全体が俯瞰できます。ストレスフリーでプログラミングができる感覚が楽しく、まったくの初心者は入りやすいと思います。

 

プロゲートとドットインストールの比較

  • プロゲートは非常に簡単だがドットインストールは少し難しい
  • プロゲートはドットインストールに比べて少し時間が掛かる
  • プロゲートは無料はないがドットインストールは無料がある
  • 金額は同じ月額¥980

 

技術書と比較して

私の場合は最終的に本当に勉強しようと思ったら技術書になりました。ドットインストールにしろプロゲートにしろ満足感が圧倒的に足りませんでした。はじめての言語に関してサクッと学ぶ場合は良いですが、コーディングしていると不安になってきます。知識を補完するために技術書で体系的に学びなおすのは必要だと思います。

 

まとめ

  • まったくの初心者ならプロゲート
  • 中級者ならドットインストール
  • 最終的には技術書で補完

もちろん、いくら学習しようが自分で手を動かして開発しないと意味がありません。 勉強はサクッと終わらせて開発に力を注ぐのが重要です。しかし、プログラマーになりたがっている人は勉強するのですが、実際のプログラマーはそんなに勉強している人はいない印象です。私の場合は仕事でアウトプットをできているのでプライベートではインプットをするようにしています。