Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

(FX)いつの間にか1000通貨も買えない口座資産

FX初心者のAmanjackです。

まだ口座を作って1月も経っていないので本当の初心者です。

FX初心者の成長の過程をお届けしています。

 

本日はタイトルにある通り、いつの間にか最低ロットの1000通貨*1も買えなくなっていた話です。運用しないと勉強にならないと思い、買っては売って、売っては買ってを繰り返していたら、最初に入金した5000円が4221円になっており、ドル円が1000通貨も買えなくなっていました。最低ロットも買えないのはショックです。

 

実際の運用です。計779円の損益。

約定日時

取引

通貨ペア

売数

買数

約定レート

円貨レート

売買損益

スワップ

決済損益

20-01-10 00:55

新規

USD/JPY

1

 

109.5600

1.0000

0

0

0

20-01-10 01:24

新規

USD/JPY

 

1

109.5400

1.0000

0

0

0

20-01-13 12:58

決済

USD/JPY

1

 

109.6000

1.0000

60

14

74

20-01-13 19:06

決済

USD/JPY

 

1

109.8500

1.0000

-290

-28

-318

20-01-13 19:09

新規

USD/JPY

 

1

109.8500

1.0000

0

0

0

20-01-16 08:57

決済

USD/JPY

1

 

109.8700

1.0000

20

11

31

20-01-16 12:35

新規

USD/JPY

1

 

109.9100

1.0000

0

0

0

20-01-17 09:54

決済

USD/JPY

 

1

110.2800

1.0000

-370

-7

-377

20-01-17 12:11

新規

AUD/NZD

1

 

1.0369

1.0000

0

0

0

20-01-20 07:14

決済

AUD/NZD

 

1

1.0395

72.7900

-189

0

-189

 

ビギナーズラックなどありませんでした。なぜか最後にオーストラリア/ニュージーランドの通貨に手を出しています。 

 

解説します。

 

1月10日(金)

人生初めての購入。勉強のためにと深く考えずのポジションから始めることに。パソコンをぽちぽちしていたら、いつの間にかも購入。始める前は買ったら放置するものだと考えていたのですが、気づけば毎日何回もアプリを覗いています。

 

1月13日(月)

土日はレートが動かないことを知らず、動きが少ないなぁと考えています。毎日何回も見るものだからすぐに決済したくなります。全然動きが無かったのですが、我慢できずに74円利益の出ているを決済しました。ところがその日の夜にレートが上昇し、のポジションの損益が膨らみ-318円になってしまい、損切りしてみました。そしてまだまだ上昇傾向だろうと(予測)感をつけ、のポジションを取りました。

 

1月16日(木)

動きがなかったので我慢を切らしてを決済。31円の利益です。そして覚えたてのローソク足を見ながら次は下がるだろうとのポジションを取りました。

 

1月17日(金)

レートが一気に上昇しました。-377円の損益をだして決済。8ヶ月ぶりの110.0円台だそうです。売らずに持っておけば良かったのにと、後悔先に立たず。勉強のためにもとドル以外にも手を出します。AUD/NZDを購入。買ってすぐに損益が70円位出ています。疑問に思い、ネットで調べるとスプレッドなる取引コストがあると言うことです。気付きませんでした。確かに買の値段と売の値段が違います。AUD/NZDは特にスプレッドが広い通貨だったので最初から損益が大きかったようです。損はしましたがAUD/NZDは新しい情報を教えてくれたので良い買い物とポジティブに捉えます。

 

1月20日(月)

どんどんレートが上がり、含み損(覚えたての単語)が膨らみます。ドル円で無いとモチベーションが上がらず、AUD/NZDつまらないなぁ、と思いながら-189円で決済。ドル円以外は慣れるまでは手を出すのは止めようと心に誓います。どこかの記事に一つの通貨を極めろ的なこと買いてあったような気もするので。

 

そして、ドル円に手を出そうと思ったら購入できません。4221円ではレバレッジを25倍にしても1000通貨に届かないようです。勉強のためと割り切っていましたが、結構ショックです。やはりちゃんと勉強しないといけませんね。これからはインプットに重点を置きます。

 

最初に読んだこの本 

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

運用しないとわからないと思い、全部で5章あるうちの2章しか読んでません。口座の作り方だけ見て、放置していました。これから全部読みます。

 

これからはインプット!この本を読んで、YouTubeて、オレ的ゲーム速報のJINさんと投資家メンタリストのsaiさんで勉強します!

*1:外為オンラインは最低ロットが1000通貨です。