Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

プログラマーになるまでの転職活動の話

オンラインスクールでプログラミングの勉強が一区切りしたところで、転職活動を行いました。本当はオリジナルアプリの開発をもっとしなくてはいけなかったのですが、難しくて全然進まず、メンターとのカウンセリング期間が終了してしまい転職活動に移行しました。後から思えば、もっと開発が進んでいれば就職活動は断然楽だったと思います。

 

テックアカデミーのエンジニア転職保証コースではプログラミングを教えていただけるメンター以外にパーソナルメンターがつきます。定期的にテレビ電話で30分程度のカウンセリングを行います。

 

内定までの流れ

  1. パーソナルメンターとの最初のカウンセリング
  2. 履歴書と職務経歴書の作成
  3. パーソナルメンターの添削→修正
  4. 就職先の希望条件などを相談
  5. 求人情報を斡旋していただく
  6. 応募を掛ける
  7. 書類選考落ちの連絡
  8. 書類選考が通れば面接
  9. 落選の連絡
  10. 再度パーソナルメンターから求人情報を斡旋していただく
  11. くじけずなんども応募のトライ&エラー
  12. 内定

 

やることが多く時間は取られます。膨大にある求人情報の中からパーソナルメンターの方が10〜20社に絞って求人情報をいただけるので、迷わずに進むことができます。正直、パーソナルメンターは良い人でしたが信用はしていませんでした。早く就職したい私の気持ちをうまく利用している商売っ気を感じました。しかし、条件を上げたらいつまで経っても転職できないので、深く考えず損得は気にしないように進めました。結果的に、就職は早く決まった方だと思います。

 

2019年6月上旬 テックアカデミー申し込み

2019年6月下旬 テックアカデミーの授業開始

2019年9月中旬 パーソナルメンターとの最初のカウンセリング

2019年10月中旬 内定確定

2020年1月 勤務開始 

 

改めてみるとものすごいスピードで就職が決まったと思います。就職活動から1ヶ月程度です。応募は30社程度掛け、面接は10社程度して、書類選考落ちや不採用の連絡が続いたので、当時はとても大変でもっと時間が掛かっている気持ちでした。就職した企業はパーソナルメンターからいただいた求人ではなく、テックアカデミー内の求人ではありましたが企業の方から直接オファーの連絡がありました。今現在、この企業に勤め始めていますが、みんな良い人ですし未経験の身の丈にあった指導をしていただいて大変助かっています。

 

今回の転職活動においてオンラインスクールに通って良かった点

  • 履歴書と職務経歴書の添削をしていただけた点
  • 膨大な求人情報の中からパーソナルメンターが10社から20社に絞っていただけたので、応募の取捨選択が楽になった点
  • 履歴書と職務経歴書はテックアカデミーのサイトで作成し、応募は同じサイト内でクリック1つでできるのでとても楽な気持ちで大量に応募を掛けることができた点

 

今回の転職活動において良くなかった点

  • 実際に就職した企業はパーソナルメンターからいただいた求人ではなく、テックアカデミー内の求人ではあったが企業の方から直接連絡があったため、パーソナルメンターの求人が意味をなさなかった点
  • オリジナルアプリの開発が進まずポートフォリオが無かったために、アピール不足で不採用が続いた点
  • 学習と対策が足らず、面接での質問が全然答えられなかった点
  • 面接日から希望の勤務予定日が3ヶ月程度の間があった点(企業側としてはもっと早く欲しいため、採用に影響があったと思います)

 

 

参考までに応募する際は下記のサイトを参考にしました。口コミが面白いです。

https://www.vorkers.com/