Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

人生設計、キャリアプラン、将来の計画、、、自分のメモ帳に書いとけと言われんばかりの考えをつらつらと綴ってみました

人生設計をしてみました。

無理やり詰め込んだところもあるし、思った通りにいくとは考えていませんが、考えておくことでイレギュラーや寄り道があっても立て直しやすいと思い意味があるかなと考えていたけど、

やっぱりただの趣味で作った意味合いが大きいです。

 

大きく捉えればすべて自分が幸せになるための工程にはなるのですが、今の自分の経験と知識を通して資産を形成していくことが幸せにつながると仮定して、全ての細かな目標はそれにつながっているように作っています。後付けですが。

 

2020年(28歳)の計画

2020年からプログラミング、FX、ブログをはじめました。この3つを続けていきたいと考えていて、2020年の目標の三本柱でもあります。実際はすでに3月なので4分の1程度は進んできます。

プログラミングに関しての2020年の目標

仕事の影響で早くもイレギュラーが発生し、予定になかったプログラミング言語PHP)を学習しています(汗)

プログラミングに関して今年中に読みたい本

6月までに読み切り、それ以降は基本情報処理技術者試験の勉強とオリジナルアプリの開発を行っていきます。読んだ本はブログに書評を書いてアウトプットします。

ブログに関して2020年の目標

メインはプログラミングの向上のためのアウトプットの場として利用しますが、プログラミングとFXの成長過程や今までの経験にあるデザインやマーケティングの記事も追加する予定です。記事が多くなってきたらワードプレスに移行してブログのクオリティ向上とWEBスキルの向上にもつなげます。ワードプレスに移行後、まずはじめにはてなブログに書き溜めた記事のリライトとSEO対策を実施して閲覧数の増強を狙いつつ、その間に新しい記事を書き溜めます。アフィリエイトでお小遣いを稼げれば最高です。

FXに関して2020年の目標

はじめたきっかけはお金が欲しい!一刻も早くお金が欲しい!と思ってはじめましたが諸事情によりお金はそこまで必要なくなり(欲しいですが)、今はFXを通して世界経済や資産運用の知見を増やすのが目的です。本業であるプログラミングとは関係ないため今やるべきことではない気もするのですが、FXにハマりつつあるのと、お金の知識を増やすためにもやっておくべきことだと思いますのでFXは趣味として続けていきます。ただFXをするだけでなく本を読んで知識を増やしていきます。

FXに関して今年中に読みたい本
  • 一番売れてる月刊マネー誌ZAIが作った「FX」入門
  • 株で富を稼ぐバフェットの投資法
  • 東大院生が考えたスマートフォンFX
  • ずっと使えるチャート分析
  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • デイトレード
  • 経済指標の読み方
  • ザ・トレーディング

2021年(29歳)の計画

メインの目標は2つあり、プログラミングの副業を行い年収とスキルをアップすることと、Web系企業に転職するためにポートフォリオを作っていくことです。副業をする際は将来的にフリーランスになれるよう意識して開発スキルや経験を高めます。現在はSIer系企業なのでWeb系企業のような待遇に魅力を感じており、2021年から転職のためのポートフォリオを準備します。入ってすぐ辞めるのも嫌なので3年は今の会社を続けます。おそらくプログラミングの2020年の目標は半分も達成できていないはずなので(毎年そう)、2021年も2020年の目標を引き続き行います。

Web系企業に入るためのポートフォリオの作成までにやること

2022年(30歳)の計画

  • 転職活動を開始
  • Web系企業の待遇が良くてリモートワークかつフレキシブルな会社に転職
  • 副業で荒稼ぎ
  • FXでも荒稼ぎ

2023年(31歳)の計画

英語が苦手で今までの人生で英語ができなくて悔しい思いをしたこともあり、喋れるようになりたいのと、プログラミングに関しても英語の能力があるのとないのとではプログラミングの学習スピードと自分の市場価値が変わるので、今から2、3年後のWEB系企業に転職できたあたりの2023年ごろから英語の勉強をはじめたいです。

  • Web系企業での経験とスキルを引き続き高める
  • Go、ScalaPythonなどの比較的モダンで知見のない言語をコンスタントに学習していく
  • 本業をやりつつ、副業での収入を伸ばしていく
  • フリーランスに向けて副業を本格的にする
  • 英語の勉強を開始し、留学のための資金を蓄えていく 

2024年(32歳)の計画

2025年(33歳)の計画

  • 大学の単位になるような留学を1年間行う
  • 留学先でもネットを通してプログラム開発の仕事を請け負う

2025年〜2029年(33歳〜37歳)の計画

  • フリーランスで経験を培いつつ、ビジネスを広げる
  • 4年間、慶應大学の通信コースにてコンピューターサイエンスを学ぶ
  • 大卒認定を取得
  • 2年間慶應大学MBAを通信で学ぶ
  • MBAを取得

2030年〜2034年(38歳〜42歳)の計画

  • 人生を捧げても良いと思えるような最高の会社に就職する
  • 大手IT企業でフリーランスでは参加できないような規模の大きいプロジェクトに関わり、フリーランスでは経験できないことを経験する
  • 大手企業ならではの優秀な人たちと繋がり人的資産の形成と知見を高め、刺激をもらう 

2035年2039年(43歳〜47歳)の計画

  • ITを通して教育をもっとよくするためのサービスを作る
  • 培ってきた技術・経験を活かして社会貢献できるようなサービスを提供する会社を作る

20XX年

  • セミリタイヤできるよう資産を形成する
  • セミリタイヤ後は家族とゆっくり過ごす

 

<あとがき>

結婚とか恋愛とかの人生設計が一切ないところに私の性格が現れていて自分的に面白いです。2020年は詳細に描いていますが、後半は書くことなくなってきてやっつけになってしまいました。実際、そんな遠い未来はわからないので致し方ないでしょう。