Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

将来を見据えるためにプロフィールを作ってスキルの棚卸しをしました

スキルの棚卸しをしてみました。

これから作るポートフォリオサイトに流用できるよう将来の自分に向けて綴ります。

 

ヒストリー

去年(2019年)までホテルマンでした。最初はグラフィックデザイナーを目指していて、デザインの学校に通ったりデザイン事務所でバイトなどしましたが、某有名ホテルに入社しマーケティング部でホテルの制作物を主に担当しました。他にもWebや広報など幅広く担当しました。その後、マーケティング部から異動しドアマン・ベルマンとして従事しました。今年(2020年)からはSES企業に転職し、プログラマーとして流通システムの保守の業務に携わっています。

 

ホテルで培ったスキル

主に接客、デザイン、マーケティングに関して担当し、基本的な事務仕事も一通り経験しています。
 
接客
お客様への気配り、チームワーク、優先順位の付け方など一流のホテルマンとしてプロフェッショナルな考え方を身につけました。会社として五つ星ホテルを目指しており、社員の士気が高く、常にハイレベルなサービスを行うクオリティの高いサービスを学びました。
 
他ホテルの視察、新プランの造成、市場調査を行いました。在籍中にホテル名とロゴの変更がありリブランディングにも関わりました。コンセプト設計が特に好きです。 
 
デザイン
自分の中に1番根付いている考え方はデザインの考えです。本質を見極め、コンセプトに沿ってシンプルに表現するデザインの考えはビジネスにもプライベートにも根付いています。デザインとは装飾するものではなく考えるものだと思っています。 
 
経験した業務
  • チラシ、メニュー、パンフレットの作成/進行管理
  • 写真撮影のディレクション/スケジューリング/タイムキーパー
  • 広告出稿
  • プレスリリースの作成
  • インタビュー
  • 社内冊子の作成
  • ホームページの保守
  • ホームページの新規ページの立ち上げ
  • バナー制作
  • 新プランの造成
  • 市場調査/資料作成
  • ブランディング
  • 施設のサイネージ管理
  • 社内調整
  • 予算管理
  • 書類作成
  • プロジェクト進行管理
培ったスキル

 

テックアカデミーの受講

デザインからプログラミングに興味が移り、テックアカデミー と言うプログラミングスクールに通いました。  
 
受講で得たスキル 受講で学習した内容 受講での開発/制作実績
  • 問い合わせフォーム
  • メッセージボード
  • 日報管理システム
   

現在

SES企業に転職し、プログラマーとして大規模流通システムの保守を担当しています。
同企業の別案件にてレストランの予約システムの開発もしています。
 
開発環境
 

終わり 

結構カッコつけて作りましたが、プログラマーとしては全然未熟な内容になってしまいました。プログラマーとしても誇れる内容にできるようこれからも精進を続けます。