Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

はてなブログ無料版でGoogle AdSenseに申請してみました(備忘録)

いつかWordPressを使ってブログを強化する時のために、Google AdSenseに申請してみました。備忘録として残します。

 

まずは、グーグルの公式ページで確認。

https://support.google.com/adsense/answer/10162?hl=ja

 

長いです。全部で14ページあります。

途中、別ページにあるAdSense プログラムポリシーも読む必要があります。

 

はてなブログのヘルプページにあるGoogleアドセンスの申請方法も見ます。

https://help.hatenablog.com/entry/external/google_adsense

 

はてなブログではプライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置を必須としているようです。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置は固定ページに設置することを推奨していますが、無料版では固定ページの機能はありません。無料版の設置方法には触れていませんので調べる必要があります。

 

下記サイトを参考にしました。

https://www.sekasumi253.com/hatena-privacypolicy

 

プロフィールとして使うAboutページに記載する方法があるようです。もしかすると他の方法があるかもしれません。

 

Aboutページにコピペしたプライバシーポリシーを記載します。

htmlでの記載を推奨しているようですのでそれに則りました。

 

お問い合わせフォームはGoogleフォームで作成し、Aboutページにタグを埋め込みます。 

 

はてなブログのサイドバーにaboutぺーじのリンクを貼るのですが、ここで少しひと工夫します。

リンク先は同じページでもプライバシーポリシーとお問い合わせフォームの場所にきちんと飛ぶようにid属性を追加してリンク先を修正します。そうしないと、お問い合わせをリンクしたのにプロフィールが出てきてしまいます。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置が終わったら、アドセンスに申請します。ここは言われた通りに記入していきます。銀行口座の登録はなかったので、申請が通ったあとだと思われます。

 

最後まで行くと、headタグに埋め込むソースを渡されるので、管理画面→設定→詳細設定のheadに追加する項目にコピーします。

 

ここまでが申請するまでの一連の流れです。

 

ネットを見てみると申請が通らない方が多いので、おそらく私も通らないでしょう。