Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

SES企業に転職して1月経ったので仕事内容や職場の雰囲気をお話しします

オンラインスクールに通って就活し、今年からIT企業に未経験から転職しました。一刻も早くIT業界に入りたく転職先の事をたいして調べずに入ってしまいましたので、一旦ここで自分の会社に関して整理しつつ、SES企業である勤め先のお話しをします。

 

所属している企業

事業内容:ソフトウェア開発支援、自社製品の開発と販売

社員:15名程度

ソフトウェア開発支援とはSESのことです。ネット上ではSESは叩かれまくっているので今後が心配です。自社製品の開発と販売と書きましたが、会社のサイトから引用しただけで実態は不明です。一応、販売サイトはありますが、放置されているかと思われます。最近知りましたが、来年から飲食事業にも手を伸ばすようです。

 

SESとは? - システムエンジニアリングサービス -

準委任契約と言う契約によって客先常駐の仕事を請負う仕事の事です。会社がクライアントと契約をしてエンジニアを派遣します。IT業界ではSESは叩かれまくっていますが、自分の職場はそこまで悪い環境ではないです。(多分)

 

職場の雰囲気(客先)

場所は大田区です。職場の雰囲気ですが、事務所は静かで落ち着いています。雑談する人はいなくて、みなさん仕事に集中しています。ただ、お昼ご飯になっても雑談する人がいないのには驚きました。席を離れてどこかに行く人と自席で寝ている人とパソコンに向かって仕事をしている人のどれかです。おしゃべりをしている人はいません。以前の会社と比べると雑談する人もいない、挨拶をしない人が多く、人見知りな人も多く最初はそわそわしました。しかし、慣れてくると自分の時間を有効に使えるのでむしろ気に入っています。上長がそのシステムに精通している方なので周りの会社からも頼りにされて(上長がですが)嫌味なことを言われることもなく居心地は悪くないです。ここで言う周りの会社とは、クライアント(ユーザー)、元請け、他社のSESの方たちのことで、周りにはたくさんの企業の方がいます。ちなみに弊社は5次受けです。

 

仕事内容

プログラミング言語java, Oracle SQL

まだ始めたばかりなので簡単な業務を上長に指示されて「難しいと思うけど、とりあえずやってみて」的な感じで振られるのですが、全然わからないのでそのまま一日中暗号解読しています。びっくりしたのが、本当に一日中コードを見てエラー対応しているだけなのに何も言われないことです。このままでいいのか非常に不安になりますが、それだけ時間を掛けるのを想定した上で指示しているようなので問題はないみたいです。

「たくさん質問をして」と言われますが、あまりできません。質問する時は、自分で調べた上でわからなかった時だけなので、時間を掛ければだいたいの事がわかってしまい、あまり質問ができないです。本当はたくさん質問したいのですが。 

関わっている案件としては大規模物流システムと言ったところです。大規模物流システムの一部である会計部分の保守を担当しています。上流から弊社に指示が降りてきて、上長が私に仕事を指示する流れです。

 

仕事が降りてきた後の私の業務の流れは

  1. 原因調査
  2. 該当コードの修正
  3. 単体テスト
  4. 単体テストエビデンス作成
  5. 単体テストのリリース
  6. 統合テストのリリース *この現場では統合テストはリリースのみ
  7. 総合テストのリリース
  8. 総合テスト
  9. 総合テストのエビデンス作成

です。

 

実際は上長が総合テストをするのですが、簡単なシステム変更では私が総合テストも行なっています。ソースコードを一行修正するだけなのに要件定義から始まってリリースまで行い、多くの時間を費やすのには驚きました。エビデンスの作成が非常に時間が掛かり大変ですが、今の私の現状では全てが勉強に繋がるので何をやっていても楽しいです。また、一日中ソースコードを解読していられるのでスキルがどんどん上がっている感覚もありやりがいがあります。

 

感想

結論としては、居心地も良く勉強しやすい場所にアサインされているため、私は現在の職場に満足しています。ただ、場所が変わるとそうもいかないようです。余計なことは考えず、まわりは気にせず、向上心を持ってスキルを磨いていきましょう。