Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

はじめての口座開設とポジショニング!

やっと口座開設用の封書が届きました。封書は簡易書留です。

 

今回は年末年始を挟んでいたため、郵送が届くまで10日間ほど掛かりました。通常であれば1営業日発送で口座開設できるようです。一度、不在通知を受け取っていたせいでもありますが、タイミングが悪く時間が掛かってしまいました。

 

早速、外為オンラインにアクセス!ワクワクが止まりません!

https://www.gaitameonline.com/

 

封書には口座開設用のログインIDが記載されています。パスワードはログインIDとメールを利用して発行します。

 

しかし、、、

 

IDとパスワードを利用してログインをしようとしましたが、グーグルクロームにブロックされました!外為オンラインではアドビフラッシュプレーヤーを利用しており、脆弱性の問題でグーグルクロームでは利用できないようです。

 

おいおい大丈夫か外為オンライン...

アドビフラッシュプレーヤー2020年末にサポート終了するようですよ...

 

外為オンラインの不安は残りますが、FXしたくてうずうずしていますので、他のFX会社で口座開設している時間は待てません。取り急ぎ、FireFoxとアドビフラッシュプレーヤーをダウンロードしたらログインできましたので良しとして進めます。

 

もう気分はトレーダーです。どんな機能があるのかボタンをぽちぽち。

しかし、ネットや本などで勉強しましたが全然チャートの見方がわかりません。チャートを見ればなんとなくわかるだろうと思っていましたが舐めていました。とりあえず入金だと思い、最低入金額の5000円振込しました。三菱のネットバンキングを利用していたため入金は一瞬です。

 

ボタンをぽちぽちしていたら、よく分かっていないままいつの間にか注文しています。しかも数量1しか購入していないのに、なぜ4984円も掛かっているのだろう?なぜレバレッジが21.98倍も掛かっているのだろう?残り数円しかないため、もう購入ボタンが押せないと思っていたら、また購入できました。先ほどは売りをしていたようで、今回は買いをしたようです。

 

ここでやっと1000通貨の意味が分かり、状況が理解できました。ドル円の場合、1ドルで1通貨になり、最低購入数が1000通貨とは最低1000ドルから購入しないといけないと言うことです。その時は1ドル109.56円で1000ドルは109,560円。 4984円×21.98倍=109.560円となり、レバレッジを21.98倍掛けないと持ち金5000円では購入できないため、自動でレバレッジが掛かっていたのが理由です。買いもほとんど同じレートで購入しています。もう5000円では売りも買いもできません。

 

できることも無くなったので、今日のところはこのまま放置です。

やはり、やってみないと分からないことがたくさんあります。

やってみて、失敗して、トライアンドエラーの繰り返しで体で覚えていくしか無いですね!