Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

知識ゼロのFX初心者 〜インプットから口座開設まで〜

 人生で初めてのFXです。

 

まだ1度も取引をしたことが無い、正真正銘の初心者です。

 

お金も欲しいし、社会人の教養としても必要だと思いFXを始めようと思います。

 

まずは体系的に知識を得るために本を購入しました。

下記の本がネットで調べて高評価でした。

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

全部で5章ありましたが、FXを始めるために必要な「口座開設」「注文」「決済」の話は1章で終わりました。あとの4章は戦略、テクニック、メンタルなどの話です。思った以上に簡単そうです。1章でイメージがついたので2章まで読んで飛ばしました。もちろん、利益を出すとなるともっと勉強しなくてはいけないですが、まだ始めてもいないのにテクニックを聞いてもつまらないです。pipsって何?ってレベルですが実践しながら学習します。

 

年末の帰省でお兄さん(姉の旦那)と飲みに行く予定があったのですが、お兄さんも昨年の3月からFXを始めたと言うことでした。お兄さんはとても頭が良く、なんでも知っているインテリです。営業マンなので説明も上手で色々と教えていただきました。Twitterでの情報収集や発信方法など大変参考になりました。 貴重な時間をありがとうございます。

 

特に、お兄さんから教えていただいた下記のサイトはとても面白かったです。

カズ係長のBLOG【金の思考】 | 毎日更新していきます!

  

内容は副業でお金を稼ぐ話ですが、とても具体的で分かりやすかったです。実はこちらのサイトを読んで、ここのブログの開設にも繋がっています。

 

そして、いくらインプットしても運用ができるようにはなりません。実践あるのみ!と言うことで、まずは口座開設をします。FX会社は本に初心者にオススメと書かれていた「為替オンライン」にて申請しました。

外為(FX)|あなたの為の、外為を。【外為オンライン】

  

マイナンバーが必要な点以外は普通の会員登録と同じです。取引単位を選べる項目があり、¥10,000と¥1,000だったのでとりあえず安い方の¥1,000にしました。これがpips?

 

と、ここまでが昨日までの作業です。まだ、申請中で口座開設ができていません。

 

次回、口座開設ができたら、口座開設→はじめての注文までの流れを投稿したいと思います。

 

覚えた知識、備忘録