Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

IT企業初出勤から勤務3日

今月からIT企業に就職し、1月6日より3日間勤務しました。

 

本当に基本的なことから教えていただきました。大変感謝です。仕事の内容は大手卸売企業のシステムの保守の一部です。プログラマーなのでコードを書き続けるようなイメージを持っていたのですが、全然違います。根幹はコードの修正ですが、1つの修正をするだけでも、手間と時間がたくさん掛かるのでずっとコードを眺めとくわけにも行きません。簡単な修正でも様々なツールを駆使してリリースします。覚えることが山ほどあります。

教えていただいた内容

  • プロジェクト内での弊社の立場的な話
  • プロジェクトの組織的な話
  • ウォーターフォールモデルの話
  • 単体テスト、統合テスト、総合テストのやり方
  • ビルドから単体リリース、統合リリース、総合リリースのやり方
  • 情報セキュリティに対するリテラシー
  • eclipseでのコードの見方
  • イントラネットSQL管理ツール、資産管理ツール、番号管理ツール、プログラム制御ツール

ツールは使い方を覚えれば出来そうですが、javaのコードの解読が難しいです。全然理解が追いつきません。少しずつ覚えて行くしかないでしょう。

 

弊社が仕事をする部屋はベンダールームになっていて、お客さん側の社員が1人もいませんでした。見知らぬ会社の人たちが同じ部屋で大人数で働いていて、規模の大きさと味わったことのない空気感に驚きました。しかし皆さん優しいのですぐに馴染むことができそうです。

 

立派なプログラマーになるべく邁進あるのみ!