Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

初心者プログラマーのPDCA日記 第一弾

1週間まるまる、同じエラーと闘っていました。

今でもわからない箇所がありますが、この経験を綴っておきます。

 

・・・。

  

先日、システムの修正依頼を上司から指示されました。

 

ある会計システムの画面の不具合を解消するための修正です。

 

ローカル環境でどのような不具合か見ようとしたところその画面に届く直前でエラーで落ちてしまいます。

 

デバッグしてみましたが原因がわかりません。

 

今回の依頼とは関係エラーなので、画面を見ずにソースコードを追って画面の不具合を解消します。

 

しかし、ソースコードも複雑で画面と見比べないとわかりません。

 

もうエラーを解決するのは諦めて環境(workspace)ごと変えることにしました。

 

隣の人から環境をコピーしてもらいました。

 

データの移動がやたらと遅いパソコンで1時間ほど掛かってやっと画面を見ました。

 

しかし、画面のエラーは見れず解消されていません。

 

次は反対側の隣の人からもらいます。

 

再度画面を開きましたが同様のエラーです。

 

次は本番環境からデータを持ってくることにします。

 

はじめての経験なのでやり方がわからず、先輩に手順書を作ってもらいました。

 

手順を何度か間違えながらトライアンドエラー

 

手順の途中でエラーが出てきてしまい、エラーを解決したと思ったらまた違うエラーが出てきてなかなか先に進めません。

 

エラーが解消されないので、再度本番環境からデータをダウンロードします。

 

エラーを克服しながらなんとかダウンロードが完了しました。

 

これでエラーが治ったはず!

 

ローカル環境のサーバーを起動します。

 

今度はサーバーが起動しません。

 

Cool Deployとは?What?

 

サーバーの起動が途中で落ちてしまいます。

 

ヘトヘトになりながらもググりながら解決法を探します。

 

先輩にも聞きながら対処しますが、全然解消されません。

 

以前はサーバーが起動してたのに、今はサーバーさえも起動せず画面を開くこともできなくなってしまいました。

 

この修正の依頼を受けてから1週間が経ちました。

 

さすがに時間をかけすぎです。

 

怖くなって上司に相談したところ、時間はあるから大丈夫。そうやってエラーに四苦八苦して成長していくんだ。と言われました。

 

良い上司です。

 

結局、そのすぐ後に解決しました。

 

原因はTomcatのCatalinaフォルダのcontextpathの設定が違うフォルダを指していたことでした。

 

そして、サーバーが起動して、画面のエラーも解決でき業務が進みました。

 

今回の経験を通して。

 

エラーの過酷さ。己の未熟さ。環境構築の大変さ。

 

もっとエラーに遭遇して四苦八苦して経験を積んでいきたいと思いました。