Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

在宅勤務のメリット・デメリット

在宅勤務をして3ヶ月ほど経ちました。 

 

いまだに全然生産性が上がらず苦労しています。

 

ここで一度振り返って生産性の向上に貢献(自分へ)したいと思います。

  

まずは一番のメリット

通勤がなくなること

満員電車にゆられないことによりストレスが減ります。毎朝早起きする必要がなくなり寝坊の恐れもなくなります。簡単に言うとストレスが非常に減ります。通勤時間がなくなることにより自分の自由時間を増やすことができます。

 

一番のデメリット

集中が続かない

いつでもサボれる環境にいて、サボらずにいるのは本当に難しいです。正直、会社より生産性が上がると言ってる人は信じられません。集中が続かないことで仕事の生産性が減り自分の成長の疎外になっていることが問題なだけで、割り切ってしまええば仕事をバレないようにサボってプライベートを充実されることができます。

 

メリット一覧

通勤がない

通勤がなくなったのは本当に最高です。私の場合は満員電車が嫌いすぎて始発で出社していたので、始発に乗らなくて済むようになりぐっすり眠れるようになりました。

 

寝坊しない

正確には通勤時間がなくなったことにより、寝坊する可能性が限りなくゼロになります。私は在宅勤務になっても毎日6時30分に起きて三文の徳を得るようにしていますが、そんな風に自分でアレンジできるのも在宅勤務の魅力です。

 

自分の時間が圧倒的に増える

サボっていてもバレません。やりたいことができます。会社の管理がずさん(弊社の場合)なら実働1、2時間でもやることやっていればバレません。1日5、6時間は自由時間を増やすことが可能です。私はこの考え方は最低だと思いますが、正直言って誘惑には勝てません。毎日でなくてもたまに(本当は頻繁に)やってしまいます。

 

サボらなくても自由時間は増える

これは通勤時間が無くなったことによる自由時間の増加と、ちょっと料理を作ったり家事をするくらいならなら問題ないだろう的な考えです。喫煙所にいる人だって、他部署に行って全然戻らない人だって、電話がやたら長い人だって同じと考えれば少しくらいならサボっているとはなりません。会社に勤めていれば上司の評価で決まりますが、やることやっていれば家事を使用が問題ないと言うことです。

  

毎日ランニングができるようになった

通勤時間がなくなった事により自分の時間を有効に使えます。

 

気持ちよく昼寝ができる

お昼時間以外でも堂々と昼寝ができます。私の場合は毎日きちんと寝ていても仕事中に死ぬほど眠くて辛い時がありましたが、今はいつでも仮眠をとることができます。これは本当にストレスフリーで在宅勤務の大きなメリットです。もちろんやることはやらなくてはいけませんが、寝過ぎて罪悪感がある場合は勤務時間を伸ばしたりすれば良いだけです。

 

むしろ、いくらでも寝れる

私の会社では朝の出勤チェックなど無いので、いつ起きてもバレません。寝ようと思えば午前中ずっと寝ていられます。

 

デメリット

集中できない

 マジで集中できないです。すぐにスマホを見てしまいます。集中してさっさと仕事を終わらせることができれば自分の時間をもっと作ることもできるし、仕事ももっと進めることができるのですが、無理です。会社にいる時より生産性下がっているのは問題なのでなんとかしなくてはいけないのですが、今のところ解決策はありません。

 

家族から家事を頼まれる

家族は平気で洗濯物干しておいて、とか頼んでくるし頼みたくなる気持ちもわかりますがこっちは仕事中なので言い返せば喧嘩に発展します。正直言って仕事中と言いつつ漫画読んでますからね。読みたくて読んでいるわけではなく、そこに漫画があるので致し方ないです。

 

会社への往復が無くなった分、運動不足になる

これは自分次第なので、自由時間に運動すれば良いだけですが、人間はラクしたくなる生き物なんですよね。通勤の往復分がなくなり、自主的な運動をしないと一歩も家から出ないです。iPhoneのヘルスケアを見ると徒歩500mで終わる日もあります。

 

逆に勉強時間が減った

電車に乗っている時と出社前のカフェタイムで勉強していたので勉強時間が減りました。これも自分の工夫次第でどうとでもなりますが、どうしても人間はラクしたくなるのでサボりがちになるのは事実で、勉強の進み具合は落ちています。

 

寂しくなる

人とのつながりが減り寂しくなると言う話も聞きますが、私の場合はそもそも職場で会話はほとんどなかったし、むしろいつでも友人と電話できる環境なので寂しさは一切ないです。と、思っていたのは最初だけで友人との電話なんて最初だけでした。今はめっちゃ寂しいです。たまに会話すると普段会話していないからすぐに喉が枯れます。

 

茶店代がかさむ

家だと集中できなさすぎて、1秒も仕事しない日とかあります。やる気はあってもいつの間にか漫画を読んでいます。なので、喫茶店に行って仕事をするようにしているのですが、喫茶店代がかさみます。

 

 

結論

うちの会社の管理がずさん過ぎ。

在宅勤務はストレスフリーで最高。