Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

大規模流通系システムの会計部門の管理システムに関して取りまとめ

大規模流通系システムに携わることになり、プログラムを管理する上で様々なソフトウェアを使っているので取りまとめてみました。

 

見る人が見れば分かりますが、富士通さんの下で働いているので富士通さんのソフトばかりです。

 

統合開発環境IDE

Eclipse

エディタ、コンパイラ、ビルド、デバッガなどの支援ツールを統合した開発環境のことです。バージョン管理システムと連携、デバッグやプログラムのステップ実行、コンパイル機能などにより生産性を高めます。

 

Webサーバソフトウェア&サーブレットコンテナ

Apache Tomcat

TomcatJavaサーブレットJSPを実行するためのWebサーバ構築に欠かせないソフトウェアです。ApacheTomcatは別物ですが、2つ合わせてTomcatと呼ばれることが多いです。Apacheはサーバーを構築するためのWebサーバソフトウェアですが、サーブレットの実行はできません。Tomcatはサーバ構築もサーブレットの実行もできますが、Tomcatだけではサーバ構築の性能が低いのでApacheと組み合わせて使われます。

 

SQL開発ツール

A5SQL

データベース開発における生産性を向上させるためのツールです。SQL入力支援、テーブルの編集、ストアドプロシージャの実行、ER図の作成などができる汎用SQL開発ツールになっています。

 

運用管理ソフトウェア

System Walker

クラウド上での情報通信環境(ICT)の運用を管理して、ビジネスをサポートするソフトウェアです。ICTリソースを管理、システム構成を管理、業務運用の自動化などの様々なソフトウェアを含んでいる。

 

資産管理ツール

ARMS

System Walkerの一部の機能になります。そもそもIT資産管理とはセキュリティやコンプライアンスの強化が目的で導入されるシステムです。現場ではリリースをするプログラムを資産として、リリースする際に利用します。

 

システム構築ツール

Interstage

富士通のシステム構築ミドルウェアのブランドの総称のことです。現場ではIT、ST、OT、本番の開発環境の管理システムとして使用しています。

 

帳票作成・運用ソフトウェア

List Creater

Interstageのソフトウェアの1つです。各種伝票や申請書類を設計・出力し、業務の効率化を図るシステムです。帳票を簡単に魅力的な設計ができ、データ形式や運用方法を柔軟に対応できます。

 

帳票配信管理ソフトウェア

List Manager

Interstageのソフトウェアの1つです。大量の帳票を高速出力やオンライン業務の帳票出力を実現する帳票配信管理ソフトウェアです。セキュリティの向上、高品質な帳票配信出力システム、短期構築など柔軟性を向上する運用をサポートします。

 

課題管理ツール

Quanpass

システムに問題が発生した際に、IDを発行して課題を管理します。ARMSなどのシステムと連携していて、リリースする際はQanpassの対応状況が進んでいないとリリースができません。

 

統合業務ソリューション(ERP

GLOVIA

会計業務、人事業務、生産業務、物流業務、販売業務、などの基幹となる業務を統合して効率化、情報の一元化を図るためのシステムです。

 

プロジェクト管理ツール

Project Web

現場ではプロジェクト管理と言うよりも、共有フォルダがメインのイントラネットのような扱い方です。共有フォルダ、掲示板、スケジュール、メッセージ、イベントなどを共有・管理するソフトウェアです。

 

ほかにも細々とあるのですが、まだ把握しきれていません。

本日はここまでです。