Amanjackのブログ

プログラミング初心者、FX初心者の成長日記

IT企業へ転職、FX、ブログ。なぜ、始めたのか話します(1/3)

なぜ、IT企業に転職したのか。

なぜ、FXを始めたのか。

なぜ、ブログを始めたのか。

 

大それた話ではないですが、最近忙しくて深く考えていなかったため、初心を思い出しながら自分の考えを整理します。そして、生産性のある日々を送るために明確な目標を立てるのが狙いです。

 

ここで全ての話をしようと思っていたのですが、長くなったため3部作に分けて公開します。

 

最初はIT企業への転職の話です。

なぜIT企業に転職したかと言うと、楽しそうだから!自分に向いてそうだから!ですね。きっかけはそんなものです。

 

実は昔はグラフィックデザイナーを目指していました。デザインをする過程の中でも、コンセプトを考えたり、骨組みを考えるプロットを構築していく部分が好きでした。そこはプログラミングに通ずると考えています。シンプルなものが大好きでもあり、装飾を付け加えていく作業は嫌いでした。会社ではWEBも担当していたので、WEBの制作会社の方に話を聞く機会もあり、色々と調べてるうちにグラフィックデザインよりもプログラミングの方が自分に合っているし楽しそうだなと思うようになっていました。そこから本を読み自主学習をしていたのですが全然捗りませんでした。その渦中の中、宿泊部への移動が決まりました。これも1つの経験だと思い、宿泊の仕事を一生懸命していたのですが、1年が経ちプログラミングのスクールに入りました。そこからはトントン拍子で転職が決まり、今に至るわけです。

 

そして、転職が成功した今、何を目指すのかと言うと、経験を増やし、スキルを作るのが一番の目標です。なぜかと言うと、理由は2つあります。

  • プログラミングの副業で月に10万稼ぐ!
  • WEB系の大手自社開発企業に入ってリモートワークで仕事をする!

非常にステレオタイプですが、魅力的です。

将来的に考えても自分の勤めている会社だけでは視野も狭くなるし、スキルアップにもなるので、副業をする意味は収入以外にもメリットは大きいです。大手企業に行きたい理由は人とのつながりを作っていくのが好きだからです。大きな会社で色々な人と関係を持ちながらリモートワークで自由に仕事をしたいです。

 

そして、この2つを実現するために大事なことがポートフォリオです。副業でも転職でもスキルは目に見えないと評価されません。評価してもらうためにはポートフォリオが必要です。ここまで考えたら現状の目標も明確です。職場で経験を積みつつポートフォリオを作成して、スキルアップに繋げていく。副業は始められそうならすぐに始めます。口で言うのは簡単ですが、相応の時間を投下しないと目標は達成できません。飲んでばっかで遊んでばっかではいけません。口で言っても簡単にはできないので仕組みを考える必要があります。効率に勉強するためにもメンターを着けることも考えています。ブログをやりすぎても、FXにハマりすぎてもダメです!www

 

大手企業に入れたら、マネジメントにも非常に興味があるため管理職になりたいです。もっと言えば社長になりたいです。経営やマーケティングを勉強したので、役に立たせたいです。誰かの下でなんか働きたくなーい!もっと自由に出勤したーい!しかし先のことばり考えても仕方ありません。今を大切にすることを優先に、今日はここまでです。

 

次は、なぜFXを始めたのか話します。